2013年10月19日

「秦野市・北矢名の家」…上棟!

「秦野・北矢名の家」…上棟!

秦野市の鶴巻温泉や東海大学駅に至近…北矢名に建った住まい。

シルバー・ガルバリウムで覆うとてもシンプルできれいな家。

(この地域は白と黒が使用不可という珍しい地域です。)

2つの片流れを持つ母屋と離れから構成されています。

建前完了時点で、かなりカッコいい家であることがわかります。

直角ではなく、鈍角の組み合わせの母屋はとても創造的です。

家が直角だけの組み合わせではなしえない不思議なカタチ。

そしてガルの欠点である素材の冷たさを、

杉板と松のピーラー材が加わり、バルコニーと玄関ドアで和らげます。

玄関ドアは、台風・強風時には無垢の特性で開けずらくなる事も

ありますが、アルミに比べてその質感や触った感じはやはり無垢。

全面ホワイトが理想的な形ですが、シルバーでどうなるか?

どうなるのか?ここも楽しみな1軒です。このお施主さん、

八王子の建築家・エヌプランシステムの並木さんからのご紹介。

分譲系の設計者が多い八王子市内では、

               あまり多くはない注文系の設計者です。

裏に広がる秦野の山に抱かれたデザイナーズハウス「北矢名の家」です。

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
この日は駐車場が不足のため、東海大学駅から歩きました。

上に登るにつれ、街並が大きく広がりそれはそれで気持ちいい。

…とはいえ遠い、2度と歩くのはやめようと思った1日でした。

            完成後は鶴巻のお湯にでも浸かっていこう。

☆「藤野・自由すぎる家」の木工事が今少しで完成します。

少し軌道修正でおとなしくなっていそうですが、もとがもとなので

自由さは半端ないです。来月にはその雰囲気が伝わる写真が撮れそう。

相模原市緑区小渕に建築中の無垢・無垢・無垢のなんでもありの

セルフ30パーセントの「自由すぎる家」…公開を楽しみに。

ラフな質感の無垢材を多用した少し変わった家です。

今月はなんだか「セルフビルド」の月になってしまいました。

                    皆さん、怪我だけは気を付けてください。

そして20日は「藤野ふるさと祭り」です。イベントの多い町ですが、

どんな方でも楽しめる一番普通(笑)のイベントのような気がします。