2013年09月20日

「セルフビルド(壁)漆喰塗り見学会」…相模湖・寸沢嵐の家にて

「セルフビルド漆喰塗りの見学会」

創和建設の一つの特徴である「セルフビルド」工事。

先日、お客様に来ていただき「壁塗り」の施工状況を見ていただきました。

たぶん一番簡単であろう「タナ・クリーム」という漆喰材のローラー仕上げ。

真剣に見据えながら質問をされ、ご自分の「参加型家づくり」に生かされます。

今年、施工体験を含めて2度目のセルフビルド見学会でしたが、

どのような感想を持たれたのか…。

「難しそうだな~」と思われたか「楽しそうだな~」と感じられたか?

皆さんと次にご自宅でお会いするのが楽しみです。(笑)

10月5日(土)には、薪ストーブも設置された完成形を見ていただけます。

DLDさんが、ずっと薦めていた薪ストーブが入ります。

「寸沢嵐の家・完成見学会」…ご興味のある方は連絡ください。

昨今、数値だけの性能が重要視されることも多く、

数値は良いのにまったく住みずらい家も増えてきました。

耐震や省エネルギーの数値などが特にそんな感じになっています。

理系頭(アタマ)だけで考える家づくりはちょっとどうかと?

「寸沢嵐の家」…細部に気を遣いながらも、お客様の暮らしに合わせるよう、

自由でストレスのたまらない家になっていきそうです。

数字ではわからない薪ストーブの能力を最大限に発揮できる…そんな家です。

sowaのブログ
見学会を許していただいた施主様に感謝します。

もうすぐ、大工さんの工事が終わる「つながる家」からの連絡。

たぶん…ですが、漆喰の壁塗りワークショップが可能かも。

もし開催が決まったらメール&ブログ等でご連絡します。

                                      創和建設一同