2013年12月28日

戒め…時々ピノキオの鼻を折って差し上げましょう。

ピノキオの鼻!

どんな仕事にも「慣れという魔物」が住んでいます。

その仕事が特化していればいるほど「慣れ」が住みやすいようです。

とくにモノづくりの世界では「慣れ」は要注意!

自分のチカラを過大評価してしまうみたいです。運がいいだけなのに、

たいしたことない実力をたいしたことあるように…錯覚。

こうなると、前もっての支度(施主さんとの打ち合わせ前日)を、

簡単に考えてしまいがちになります→そして当日自分自身困る。

これを防ぐには、

ピノキオのようにどんどん伸びた鼻を、時々ポッキリ折ってあげること。

「このくらいでいいかな?」という恐ろしい考えが少しでも浮かんだら、

そしてお客さんの要望を煩いと一度でも感じたら…それはとんでもない!

すぐにポッキリ自分で自分の鼻を折ってさしあげましょう。

自信と慢心の境目あたりで「ポキッ」…謙虚に、謙虚にいきましょう。

一生住まう家を託していただいた感謝の念を込めて…

まずは一日1回この呪文を唱えて…

「テクマクマヤコン・オレハバカダ・オレハバカダ・オレハ…オオバカだ(笑)」

これで、「慣れ」という悪魔のささやきがどこかに飛んでいきます。

「慣れ」という名の手抜きという罪悪…みんなで時々思い出しましょう。

(評判が上がるのには時間がかかる、逆に悪評はほんの少しですぐ広がる。

いつでもどこでも、1割くらいは仕事を始めたばかりの頃の気持ちを残しておく)

すぐに伸びていくピノキオの鼻をニッコリ上手に折れる人になれるように…。

ピノキオ…ということで挿入歌の「星に願いを」、たくさんのジャズマンもカバー。

ケニュー・ドリューのこのアルバムも凄くいいですよ。上品な名盤です。

  sowaのブログ

  ☆2度目の登場 … ケニー・ドリュー トリオ

あっという間に、残すところ今年もあとちょっと…歳をとると季節が早い!
創和建設不動産部の単独のホームページがやっと出来ました。

そちらのブログも見てください。地元に根差したほんわか気分です。

藤野案内も載っています。(来年は、いよいよ建設部の新しいサイトを…)

「創和建設不動産部」で検索…ブログも開設(建設ブログと違い楽しいです)

建築部は地元と県外が半々、それに比べ不動産部は地元密着。

来年は、不動産部充実の年になりますように!