2013年08月28日

相模原市緑区「澤井の家」上棟!…そして、ここも(平屋)です。

陣馬山の麓、自然いっぱいの相模原市緑区澤井

そこに自然素材でつくるセルフビルドの平家が上棟しました。

杉板と黒ガルバにシルバーサッシで包み込んだ外観、

内部はオール杉板の気持ちのいい大空間の設え、

やや間仕切りは多めとはいえ、それでも通常よりは広く感じます。

玄関ドアは、飛騨のヒバ材で作成。

まわりの景観になじんだ柔らかな落ち着いた佇まいの片流れの家。

「この町、そしてこの家で積極的に関わりながら暮らすんだ!」

                         という熱意が伝わってきます。

そんな若い施主様が望んだ「平屋の木の家」です。この年齢では珍しい。

通常は「便利に暮らす、楽して暮らす」方向に走るのが普通なんですが…。

ウッドデッキや薪ストーブもやがて入ってくると思います。

地元で生まれ育った若い方の中でも「自然素材の家を造りたい」という人たちが

少しづつですが毎年増えています。はなから自然住宅を望まれる移住の方との

接点があることや、他の街に比べ藤野に無垢の家が多いことなどの理由…。

皆でいい感じの街並みを目指す…

これからの「街づくり」という点ではとても素晴らしいことではないでしょうか。

自身、資産価値も落ちづらいし。

(人がいて…家が建ち…コミュニティや町が出来…景色の一つになっていく)

この家の高すぎない階高、急すぎない屋根勾配、広すぎない破風板

大きすぎない樋、そして最後に「奇をてらいすぎない」ことなど。

すべてにおいて…すぎることを排除して…その結果「かなりカッコいい」

☆山登りの方が行き来する陣馬の山へ登る途中に建つ

                    そんな「澤井の家」の上棟の様子です。

     sowaのブログ
     sowaのブログ
     sowaのブログ
     sowaのブログ
     sowaのブログ
     sowaのブログ
     sowaのブログ
     sowaのブログ