2013年08月03日

「高尾の家・構造見学会」…大地を守る会・自然住宅チームの見学会です。

7月27日(土) 10:00~12:00

弊社・創和建設&大地を守る会・自然住宅事業部さんとで、

「高尾の家」の構造見学会が行われました。

10組の会員さんと大地の山本さん、設計の荒川さん、そして弊社

創和建設からは、小俣、林、そして私と3名が参加しです。

健康と環境に留意した厳しい大地仕様の説明から始まり、

荒川さんのウナギの寝床に近い敷地を有効に生かしたその絶妙の設計は、

パティオを中間に配し、まさに現代町屋の風格を醸し出しています。

360度解放された土地ではないが、その手腕により「お日様と風」を

上手に取り込んでいます。

窓の配置や吹き抜けを利用して気持ちいい風が抜けていきます。

地元の木、羊毛断熱材、構造ステンレス金物、膠接着剤、自然塗料

未だスケルトンの建物でも、よく見ると見せ場は盛りだくさん。

このような材料説明に続き、私たちから「移住という選択肢」を含めた、

弊社の志村、小俣の「土地探し・家づくり」のお話しが約30分、

私たちにとって参加した会員の皆さんとの楽しい時が流れました。

1年間に10回ほど開催する見学会の中で、今回のように会員さん限定

というのは全くのはじめての経験で、いつもと違いアットホームな雰囲気。

少人数の見学会というのも楽しいですね…お互い顔と顔がよ~く見えます。

高尾の街並みの中でも「とても良質な住宅」になるであろうと自負している物件。

ぜひ完成見学会の開催も許していただけるよう頑張ってつくります。

高尾では、「裏高尾の家」に続き、無垢な自然住宅は2軒目となります。

(私自身は若かりし頃「うかい鳥山」「うかい竹亭」「ステーキのうかい亭」と、

            また違った無垢な家づくりにも参加しておりますが…)

構造見学会というのは、普段隠れる所が人目に晒されるという緊張感があり、

工務店にとってはそれなりに必要なことです。ごまかしようがない。

構造材のジョイント部分や外装ラス下や屋根野地板の突きつけ部分も、

とても丁寧な仕事が施されてあり、鷹取大工さんの熱心さがわかります。

それでは、皆さんの顔が写っていない地味~な写真だけですが…高尾の家

       sowaのブログ
       sowaのブログ
       sowaのブログ
       sowaのブログ

構造見学会はこんな感じ…木材、断熱材、そして金物、他はナシ!

家づくりを真剣に考えている方は、何もないのでためになります。

このような見学会を開催させていただき、施主様に感謝申し上げます。

大地を守る会さんと提携して3年経ちました。

今までお会いした会員さんは二百名はゆうに超え、

それぞれ考え方は違うものの、自然住宅に対してのモラルの高さには

関心することが多い。これからも良いお付き合いを…。

そして9月の(牧郷ラボ・藤野電力・つながる家・連のいえ)を含めた

藤野案内でも、現在の希望者は40名を数えます。うれしい限り。

高尾で会い、また再びお会いする方もおられますね。お待ちしております。

10月にはほぼ完成…完成見学会にはもっと多くの方に見ていただける事

を期待して、あとはみんなでいつものように…そう!頑張る!!