2013年06月30日

「湖畔の漆喰の家」大工さんがんばってます。

相模湖畔に建築中の「焼き杉と漆喰の家」

アンビエックスさんの設計で環境・健康にとても優しい家づくり。

健康住宅やシックハウス・化学物質過敏症の方のための家を

再度勉強させてもらってる感じです。

かなり昔のコトのような記憶ですが、

「ガイアの夜明け」で隣家のケミカルなリフォームのため

重度の化学物質過敏症を発生してしまった方を見ましたが…

この「創和・湖のいえプロジェクト」に建つ家は、それぞれ差はあるものの

すべての家が出来る限り自然素材でつくるという目標があるので、

その心配も軽減されるのではと信じています。

「風のいえ」「季のいえ」「モクレンの里」「内郷の里」そして「連のいえ」

すべてのプロジェクトに言えることです。建物の間をあるいても無臭に近い。

このような数棟にわたる自然素材の家づくりは、

ほんとはまわりが広い田舎ではなく、狭い都会でこそ必要なんだと思います。

ただネックは「都会の土地は高額で家までお金がまわらない」こと。

そのため住宅を自然素材でつくることのコストアップが難しいくなるのです。

そして弊社は目黒の「天然住宅」さんとも提携しており、

           いろいろな可能性をこれからも試していこうと思っています。

たくさんの人の考えをアタマをカラにして聴く…参考になります。(元々カラか!)

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   ウールブレス(羊毛断熱材)が覗いています。

現在、創和建設のホームページを新規一転つくり直しております。

もう何年もイベント欄以外が更新されず、とてもお見苦しい。

まずは、不動産部が単独のサイトを持つこと。

建築部は建築部で、現在のサイトがやってることと多少ずれがあるので修正。

今年中にはなんとか…です。昨年もこんなこと言ってましたが!

そして、ここを担当している大工さん、あと半月ほどで木工事終わります。

次には「藤野・繋がる家」が控えています。もう一息、最後の仕上げです!