2010年10月23日

「風の街…まつもと」

週末ということで…いつものように自由に書きます。


今日は一番好きな街「信州・松本」について。


美しい山や高原に囲まれ、凛とした風が吹く中、

歴史を感じさせる古い建物や街並み(中町やナワテ…レトロだ~)。

造られた感のある表通りより、路地裏がおもしろい

(上品な県なので、うさんくさい感は少なく、そこは実に残念!)

町名も、城下町特有の良い名前が多いです。

奥座敷の「安曇野」も何回行っても、すがすがしい気分になります。

sowaのブログ

水がとにかくキレイ だから蕎麦もうまい。(町中に湧水多し)
sowaのブログ


古い「喫茶店」や「バー」がたくさん。(宇都宮ほどではないが)

お城の近くに「ジャズライブ」の小さい箱があったのを覚えています。

(バンド三人・客が私を含め二人という、とても帰れない事態も経験。)

そういえば{喫茶店}減りましたよね? {カフェ}?薄っぺらいゾ!

sowaのブログ

「ギャラリー」や「古本屋」もたくさん。

街の中に突然「古い時計」とか「古いポスト」があったりする。(笑)
sowaのブログ

それと「市内・郊外」とも公園がやたら多い。(あがたの森など)

…そういえば、「あがた森魚」っていうシンガーもいたっけ。

sowaのブログ

フィルム・コミッションも昔から盛ん。(使える風景がたくさんあるから

発足当時は、日本で一番だったような気がします。
sowaのブログ


sowaのブログ

そんな感じで、「松本」ってお城や開智学校だけではなく、

たぶん「生活してる街」がいいってことなんですよね。

  

街と町の違いはあれど、古いものを大切にする心。

郊外も絵になるような景観を持っていること。…大切だな!


県産材を使って家を建てる試みも、信州は早かったです。



  早い 速い とにかく 指が
sowaのブログ
ジャコ・パストリアスの肖像

「ドナ・リ―」のエレべのソロ一発で決まり!

sowaのブログ
ミロスラフ・ヴィトウス「限りなき探求」…

「フリーダム・ジャズ・ダンス」の一曲で決まり!

                                以 上。