2013年05月30日

創和建設&大地を守る会の自然住宅「高尾の家」…基礎着工!

甲州街道に面したJR高尾駅に近い場所に建築予定の「高尾の家」

国道の歩道切下げを待って、いよいよ基礎着工となりました。

大地を守る会さん・設計の荒川さん・私たち創和建設、そしてなにより施主様

みんな楽しみにしていた「自然住宅・高尾の家」の幕開けです。

宿場町の八王子市街にはとても多い街中のウナギの寝床の地形、

そして家と家に挟まれた立地。このような決して最高とはいえない中でも、

間違いなく良い雰囲気の家になると思います。

そこには「設計力」というチカラがモノを言う。

建築は、その土地に見合った設計が1番です。ここに精力を注ぎましょう。

この稚拙なブログで、なんどもなんども書いている

「どんな土地でも家づくりの生きる道がある。設計力で生きてくる」

という言葉を、この「パティオのある自然住宅・高尾の家」で証明です。

横浜の荒川建築設計室さんのサイトにはこんな言葉があります。

「何坪の家を建てるのではなく、これからどのような住まい方をするのかが大事」

「生活の中で何が大切で何が不必要なのか、心地よいことと便利なことの違い

を一緒に考える」…う~ん、素晴らしい。

そう「楽(らく)なことと、楽(たの)しいこと」は、基本的にまったく異質ですよね。

楽しいことが必須科目で、楽なことは2番目の専門科目のような位置づけ。

こんなことを考えながら日本中の自然住宅の工務店が悪戦苦闘。

「便利が良いに決まってる!」とお客様に突っ込みを入れられながら。

「高尾の家」も施主様をはじめ、皆さんのお力添えをいおただきながら、

まずは楽しい家づくりになっていきそうだ。(早いとこ工事用の駐車場を探さなきゃ)

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

防火の関係や材料費の高騰で、サッシをはじめあらゆる建築資材が

値上がりの方向に向かっている現在、景気のマジックに右往左往。

そんな中私たちも大好きな街「高尾」での家づくり。

                 …名前もいいですね「高尾」って、すごく綺麗です。

       

そして今月もまた(仕事ブログ)で終わってしまった…海より深く反省