2013年05月25日

「日野・三沢の家」の今…こんな感じです。

東京都日野市三沢に建築中の「自然住宅・日野の家」

上棟から約1ヶ月経った現在の施工状況です。

平面計画・空間計画ともに豊かな自由さをもつ住まいになっています。

素足で柔かな無垢の質感を感じ、座っても、ゴロンと寝転んでもアリ。

ほぼ100パーセントに近い自然な材料により空気も心地よい。

この、昔ながらの手間ひまかけた家づくりを、

創和建設の若い中村クンを棟梁に3人の大工さんが一生懸命頑張ってます。

毎度のことながら、なが~い家づくりです。

こちらの現場に来る途中に見かける新築工事の現場では、

既に足場が取れて思いっ切り仕上げ工事に入っています。

基礎着工はたいして変わらなかったのですが…。

ここで、人数が3名から2名にはなりますが、

柱・梁が化粧で見える納まりのため、造る職人さんもちょっと大変。

(昔の日本建築は、ほとんどがこんなんでしたね)

まだまだ先ですが、出来上がりが楽しみな1軒です。

もうひとつの日野市につくる自然住宅「日野・高幡の家」の設計も順調。

こちらも消費税アップ?には、間違いなくセーフ!

「日野・三沢の家」の大工さんが、完成を待ってそのまま移ります。

↓現在の「日野・三沢の家」です。建前したばかりではないですよ(笑)

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

(都市部でも、こんな家づくりを望まれる方ぜひ創和建設へ)

木材エコポイント&地域型住宅ブランド化事業も前向きに…。