2013年05月14日

藤野移住者に聞く「藤野暮らし」のリアル…相模原ニュースレターより

潤水都市・さがみはらの第12号(2013年4月発行)

宝島社発行の「田舎暮らしの本」のベストランキングの

全国第22位(都心に最も近い住みたい田舎第1位)の発表に際して、

先月号は「藤野」の特集でした。

sowaのブログ

数々の記事の中で、特に目を引いたのが「藤野移住者に聞く」の覧。

お知り合いが出ているから…これだけの理由なんですが。

土地や家づくり(風のいえ)までお手伝いをさせていただいたKさん。

「東日本大震災の後、脱都市生活への思いが募り移住を決めました。

やや不便さは感じるものの、なによりも豊かな自然と静けさは魅力。

本当に地域の繋がりが楽しい」

移住に際して中古住宅(牧野地域)をご紹介させていただいたNさん。

「人口密度が低いのに、こんなに寂しくないところは珍しい。

面白い人がたくさん集まり、個性的で新しいことを前向きに考えてくれる。」

藤野へ引っ越して来られる方の理由は様々ですが、

移住という選択肢を選ばれる方自身が個性豊かな方であり、

その人数が増えれば増えるほど個性的な町になるのは間違いない。

皆さんの言葉には「前向きな潔さ」を感じます。

↓プライバシー保護のためお顔は載せられませんが、

                この冊子に掲載されたお施主様の家です。

sowaのブログ
sowaのブログ