2013年05月16日

「陣馬の山に抱かれた平屋の木の家」…「澤井の家」もうすぐ着工です。

相模原市緑区と八王子に接し「陣馬山」という山があります。

相模原・八王子の子供たちは必ずと言っていいほど遠足で登ります。

遥か昔の戦国時代に武田氏と北条氏の戦いのさいに、

武田軍が陣を張ったことから陣馬と名付けられたと聞きます。

そんな陣馬の麓の大自然の中、

杉板とガルバリウムの自然住宅「澤井の家」がもうすぐはじまります。

この集落は、ほんとに素朴な空気に満ちています。

長い長い歳月をかけて、この風景になったと感じさせてくれます。

藤野の中でも、独特の空気を持った場所です。

映画「トリック」のイメージです。(ロケ地だったようです)

ありがたいことにお客様が創和建設の扉を叩いていただいて約1年半…

施主様と私たち創和建設の強い想いがもうすぐカタチになります。

平屋であること・無垢材でつくること・メンテナンスが楽なこと

などなどたくさんのご要望を1つづつクリアしていきここまで来ました。

そして、1番のご希望である「良い雰囲気の家」になると確信しております。

軒もこれでもかと張り出した平屋で、実面積よりもかなり大きく感じるはず。

何度も言いますが、平屋は階段がない分お得です。

地元で生まれ育ち、まだ若いお客様ですが、家づくりへの想いは

驚くほど大人だな~と、毎回感心しています。

何でも便利にや、何でも派手にしたがる年齢だと思うのですが、

そんなことには一切触れず(シンプル・イズ・ベスト)初志貫徹。ぶれない!

(便利・便利に目がいき、建物の設えの本筋から外れることもなさそう。)

                                

                              う~ン…大人です。立派!

この手の住宅は相模湖南岸が圧倒的に多いのですが今回は北岸。

年末には、陣馬の山のふもとに「いい感じの平屋」が…とても(笑)です。

↓とりあえづ陣馬の山頂載せときます。現場は後日。
sowaのブログ
sowaのブログ

☆この家も「セルフビルド」ありきの楽しげな住宅になります。

塗装&漆喰、そしてウッドもお客様とご一緒に…。

建築設計は地元小渕のア―キシステム・森下さんです。