2013年05月24日

毎年恒例の「藤野・陶器市」…ぐるっと!2日間の「住宅見本市」です。

もうこんな季節…今年の陶器市はどんなんだろう。

出展数も増えて、またパワーアップしているようです。

初日の創和の見学はいつものコース以外に

            里山長屋の初参加を含め4か所顔だしに…。

しかし良く考えると、毎年「陶器」を真剣に見ていない自分がいます。

陶器市は、毎年私の中では「良質な住宅見本市(いち)」なんです。

立派な経年変化をしている良い設えの住宅が盛りだくさん。

20年の年月を経ても…良いんですね建物が。建物が良いと、景観にもプラス。

大きな街には必ずと言っていいほどあるメガ住宅展示場ではない、

実際に生活している地に足付いた住まいそのままを見学できる。

建物がその人の人となりを表して、面白い家には面白い人が住んでます。

家の中にキャッツウォークが渡っていたり、回廊型や通り土間があったりと、

藤野には移住された方や芸術系の方の住まいも多いので、仕掛けも楽しい。

そこには、これでもかの「自由さ」が溢れています。

こんな感じで、ぐるっと散歩で、建物と美味しい空気で楽しい1日を過ごしました。

そしていつものようにたくさんの知人と再会!

それにしてもここの町は変なところ。東京まで1時間という通勤圏なのに、

便利なメイン通りに近くない、とても不便な目立たない山の中に行くほど、

恐ろしく良い住宅が建ってます。(庭に狸とか普通に遊びに来るようですが(笑))

 sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ
 sowaのブログ

 オープン前の「フォレストマーケット」の様子。

2日目は、篠原地区の陶器市へ顔だししてきました。
たぶん日本でも稀な分散型の陶器市だと思います。