2013年05月21日

チーム・ウッドマイスター「上溝の家」完成!

創和建設が加盟する神奈川・地産地消ブランドのグループ

       「チーム・ウッド・マイスター」

国交省の補助金を有効活用した長期優良住宅を、

神奈川県相模原市と東京都八王子市にて建設しています。

1社、最大5軒というリミットがありますが、弊社はめいっぱい枠を

使わせていただき、5軒の地域ブランド住宅を造っています。

5月20日(月)

その1軒目の「相模原・上溝の家」がこのたび完成しました。

ほぼ似た感じの家が並ぶ住宅街の中に造るガルバリウム

と杉板の家…ちょっと目立つと言えば目立つ。そんな家です。

(八王子の恩方の家・上野原の高台の家と似ています…目立つガル)

弊社で利用する事の多いガルバリウムのメーカー「チューオー」さん、

他社のガルに比べ彫が深く、ラフでとくに男性に人気があります。

聞いたところ、サイディング最大手「ニチハ」ともうすぐ合併するそうです。

  「みんなくっついて生きていくんだな~」とひとりごと。

国交省地域型住宅ブランド化事業の長期優良住宅「上溝の家」

神奈川の森の木を神奈川の人が伐採し運びプレカットする。

そして私たち神奈川の設計士と工務店が描きつくる神奈川に住む方の家。

相模原と書いてはおりますが、ほとんどが旧津久井4町の材料です。

職人さんも、相模原(藤野・城山)・八王子・上野原・川崎がメインです。

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

この家は、セルロースの吸音性・防音性の高さを利用して、

リビングが高性能の楽しい音響ルームになっています。

素敵な音楽や映画をご家族みなさんで楽しむために…。

「創和建設の地域ブランドの長期優良住宅」は、

この先(名倉)⇒(牧野)⇒(八王子)⇒(日連)へと続きます!

チーム・ウッドマイスターの家(残り4軒)も、あと少しで終わります。

次は林野庁の木材利用ポイント制度の活用に向います。

さらに「地産地消・地域活性化」を考えた試みになっているようです。

東京・神奈川・山梨の方、60万ポイント目指して無垢な家づくりへ…!