2013年05月06日

直島の奇跡…日経ア―キテクチュアより

このブログで2度目の登場…瀬戸内の直島

今回は、先月号の日経ア―キテクチュアの記事

この連休、やることがなくて結構一生懸命読んでます。

「直島の奇跡」と題され、表紙を含めかなりのページを割き紹介されています。

知ってる人は昔から皆知ってる芸術島の「直島」

100万人の集客には、地中美術館・ベネッセミュージアム・ウ―ファン美術館

などの個性溢れる美術館も数々がありますが、それに伴い素敵なカフェが

できたり、町並みの保全活動の「家プロジェクト」などなど素晴らしいの一言。

町おこしに前向きな地元と移住者を含め楽しげな住人に

安藤忠雄などのビッグネーム、そしてそこに大手企業がくっつくと

こんなになるんだ~のお手本のような「芸術島~直島」です。

こんなに不便なところなのにやたらスケールが大きい。

意図的に造られた感はあるにしても、そのすべてが繋がっていく

エネルギーの大きさと、25年にも及ぶ辛抱強さには頭が下がります。

 著しい成長を見せる大企業が引っ張る町おこし=直島の奇跡。

sowaのブログ

この日経は、他の月も興味をそそる楽しい記事が多く、

「ひとをつなぐ住宅」「短命建築の教訓」「改修で街の顔を再興」…

                 なども楽しく拝読させていただきました。

「奇跡の島…直島」 なんといっても四半世紀の継続が一番の奇跡ですね。

☆そう、まずは理念より少しづつカタチにすること…ハードルを1段下げて!