2010年10月11日

人類最大の負の遺産「アウシュビッツとビルケナウ」

 今日はお休みということで…映画の夜。

 

「シンドラーのリスト」


とても長い映画ですが、マラソンのように長い分、最後の感動も大きい。

子供たちが、大人になる前に一度は見た方がいい映画だと思います。

実話なのですが、その背景がとても強烈!


「人類最大の負の遺産…アウシュビッツとビルケナウ」

sowaのブログ
 死の門…アウシュビッツへ続く鉄道
sowaのブログ

ただ、ユダヤ人というだけで(大量殺戮・人体実験)その数150万人

それも、労働力にならない子供たちから…。

殺戮を繰り返したドイツ人達、彼らも家に帰れば子の親なのに。
sowaのブログ


「オスカー・シンドラー」

ドイツの実業家でナチスの党員でもある。

ユダヤ人を助けるため、自らの工場に「ユダヤ人」を雇用、

私財を使い果たし、1200人の尊い命を救った。
sowaのブログ
sowaのブログ

シンドラーに救われたユダヤ人たちは、彼らの持っている唯一の財産

「自分達の金歯」を集め「指輪」をつくり、シンドラーに贈ったそうです。


「杉原 千畝」

日本の外交官、リトアニア領事としてシンドラーと同じく、

ヨーロッパで迫害されていたユダヤ人を救った。
日本政府の命令をことごとく無視して…「命のビザ」…

自らの意思で寝る時間も惜しみ、ビザの許可をだした。

帰国するための動き出した汽車の窓からも休まず書き続けました。
sowaのブログ

その数実に6000人分。帰国した杉原さん、もちろん外務省を免官。

その後、不遇の人生を送ったとのことです。…おかしな話ですが。

sowaのブログ
イスラエルとリトアニアでは、彼の功績をたたえ、

いくつかの切手にもなっています。



「オスカー・シンドラーと杉原千畝」

この二人に共通するもう一つのこと。

二人とも「ヤド・ヴァシェム賞」…諸国民の中の正義の人が贈られ、

エルサレムの丘に記念碑が…一人の命はこの地球より重い!



世界遺産でも資料館でも「負の遺産、負の歴史」も大切ですね。