2013年03月12日

相模原市緑区…吉原にてT様邸着工!

相模原市牧野のT様邸が着工しました。現在、基礎工事の真っ只中!

1昨年完成した母屋への増築工事となります。

設計は地元のア―キシステム・森下さん。

「千木良の家」「小渕の家」に引続き設計監理ではいられます。

自然住宅というより、強固な耐震住宅が得意な現代建築家です。

地震対策をメインに考慮するお客様にとっては相性ピッタリです。

(地中梁・鉄筋量・金物・梁背・壁量等、ぴか一に頑固な設計者です。)

プライバシーをきっちり守った間取りと、独立冷暖房型の住まい。

既成品を有効にに使い、コストを下げるアイデアもたくさんです!

フィットするお客様の人数では、一番多い層かもしれません。

池辺さん・いちかわさん・遠山さん・荒川さん・桝さん…

建物1つ1つに良い関係を持った個性豊かな設計者の方。

1週間ほど前から、このように設計関係の方の紹介が多くなっています。

その他に、渋谷の菅原さん(座間の家)、山口県光市の永井さん(相模湖の家)、

上野原の堂本さん(凛の家・ブラックガルバの家・ガンメタガルバの家)、

いまでも交流がある才能豊かな建築家の方も多いです。

最近知り合った八王子のデザイナーの並木さんなど、

皆さんいろいろなので…つくる私たちも楽しいだけでなく…ちょっと大変。

また、もうすぐ…予定ですが、「湖のいえプロジェクト」でお世話になった

東京・目黒のアンヴィエックスさんともお仕事ができそうです。

やはり、「特化した究極の自然素材の家」といって良いと思います。

木材・接着剤・糊・塗料・配管材、そして入る職方さんの整髪料まで…

化学物質過敏症のコトをよく考えている「究極の建築家」です。

担当の清水さん(女子建築家)と、楽しい家づくりをしていきます。

そして、明日か明後日か?最後にご紹介する予定の建築家、

「風のいえ」「森のいえ」そして今年の「連のいえ」の建築家の

ビオフォルム環境デザイン室の山田さんです。

「連のいえ」の記事と一緒にたっぷりとご紹介します。

「里山長屋」と一緒に、テレビ・雑誌での顔の露出も多い方です。

日本中や海外までお仕事に行かれている方ですが、

3月23日(土)の「土間のある家」の見学会セミナーでは、

いつものようにとてもためになるお話が聞けると思います。

他にも、ご紹介しきれないほどの関わりがあった建築家の皆さんも含め、

いろいろと教えを乞いながら、少しでも成長しましょう⇒自分に向けて!

建物はまず、設計が一番!ちょっと離れて2番が職人さんの腕と誠意!

ズ~っと離れて工務店、ただし最初から最後まで関わります…大切!

追伸、みなさん創和建設にも「設計部」があるのをお忘れなく(笑)。