2013年03月04日

「街に暮らす…日野の家」…地鎮祭です。なんと、尖がった東京スカイツリーが見えます。

2月16日(土) AM11:00~12:00

3月中頃には着工出来るであろう「日野の家」

日野市三沢(高幡不動駅)にて地鎮祭が行われました。

高台の街「三沢」ですが、急坂が多い街にはそれなりのご褒美が…。

        どんなご褒美かというと…

尾道が、その見える景色から映画のロケ地としても有名なように、

眺めがとにかく良いんです。その開けた1面だけの景色ですが、

実に美味しい。そこが南面と来てるから「一粒で2度おいしい」。

          この場所からは…

予想外・想定外の東京スカイツリーがはっきり見えます。

そして多摩センターあたりの街の夜景もさぞや素晴らしいでしょう。

(急坂を登った大いなるご褒美)スカイツリーと足腰が丈夫になる恩恵です!

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

ここの2階から見える圧倒的な眺望…楽しみにしています。

設計士さんにご紹介いただいたお施主さんの住まいです。

市川つくみさん…小俣…中村という「森の音楽スタジオ」の

強力なメンバーで、この「日野の家」…もうそろそろです。

このトリオにて、「日野」という街で新しい取り組みが出来れば…

と考えているこの頃です。

市川さん…施主様の夢に歩み寄り、ご自身を媒体にして

とても心地いい(独りよがりではない)自然住宅を描かれる方です。

やはり温和な笑顔が心地いい方です。

このタイプの設計者の方は、パッシブソーラー・ダイレクトゲインを

とても重要視されているのだと思います…やはりエコです!

市街地での「自然住宅」のあり方を豊かに表現します。

それだけ引き出しが多いということか?

現在進行形の「高幡の家」でも素晴らしい模型が出来ていました。

(それは後日ということで…)

「街に住まう、そして木の家に暮らす…」

そしてそして、私たちは仕事として

「まずは、一つ一つしっかり家をつくることだな…ちゃんと!」