2013年02月17日

2月10日(日)…大地を守る会の自然住宅「高尾の家」の地鎮祭です。

約半年前から設計に入った「高尾の家」

大地を守る会の自然住宅仕様でつくる健康住宅です。

健康・環境に最も厳しいと言われる「大地仕様」です。

設計は横浜の荒川さん…国分寺の家でも弊社スタッフ3名で伺い、

勉強させていただきましたが、とても楽しい空間を描かれる建築家です。

「高尾の家」は、甲州街道とまわりの住宅に挟まれた条件の中、

パティオを中心にやはり大きな広がりを感じる間取りに感動です。

ここのパティオは、採光・通風だけでなく、風景としても働き者。

空間も時間も繋がっていきそうな「住みつなぐ家」そのものです。

私たちも現場サイドも、大変遣り甲斐と楽しみがありそうです!

現在「風のいえプロジェクト・土間のある家」に入っている鷹取棟梁

ここが完了し、少し時間が空きますが初めは大工さん3名で入る予定。

(3名とも、普段は棟梁で自分の現場をそれぞれ持っている大工さん)

材木はいつものようにメインは「相模原産木材」、「檜原産」もちょっとだけ。

天然乾燥+低温乾燥の出し入れ(木細胞が壊れません)してつくります。

外壁ガルバも、既成品ではなく職人さんが縦に折ります。これもいい!

出来上がれば、派手ではない落ち着いた住まいなのですが、

高尾の街でも見る人が見れば、かなり目を引く建物になると思います。

「高尾の家」7月末の竣工を目指して、もうすぐ基礎が始まります。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
現在、基礎屋さんが手ぐすね引いて待ってます。

高尾に建てる自然住宅としては…

弊社では、2年前の裏高尾の自然住宅に続き2軒目です。

今回の現代町屋っぽい風情も、ホントに楽しそう…。

相模原市内が多い創和建設ですが、

「八王子・みつい台」「八王子・多摩境」「日野・三沢」「日野・高幡」と

最近、多摩地区増えてます。