2013年02月04日

「菜園のある暮らし、農的暮らしのコミュニティ」…相模湖・内郷の里プロジェクト

菜園のある暮らし、農的暮らしのコミュニティ

今日は、相模原市緑区内郷の里(旧・相模湖町)にて

「人と自然が共存する農的コミュニティを一緒に創りませんか?」

という大雑把な、そしてとても真剣なお知らせです。

このようなプロジェクト…最初は一人ぼっちなのですが、

しばらくして1人…また1人と協力していただける方、面白がる方が増えていき、

そのうち企画自体が独り歩きしてしていくようです。

企画当初と、最終的にカタチが変わっていくことも多いです。

「藤野・連のいえ」に続く「相模湖・内郷の里」プロジェクト!

内郷地区は、陽あたり良好でとても静かな町。

学校施設や大きなホームセンターもあり、田舎なのに便利。

車・バイクは必要かとは思いますが、バスの時間に自身が合わせる生活を

することで、通勤も可能になります。

帝京大学が撤退という現実はありますが、その空いたアパートを

うまく利用して何か出来そうな雰囲気もあります。

まずは、たくさんある畑を生かすこと。そこでこの企画。

420坪の広い敷地を4名の方に共同で買っていただき、

水道引き込みなどのインフラは4名で分担。

完成までは、分譲宅地に比べ時間はかかりますが、

お客様共々それなりに楽しめるかとも思っています。

この企画は、地元の方にもぜひ1~2組参加していただければ嬉しいです。

広い土地とインフラ整備と自然住宅の価格をあわせて、

2500万(雑費は別)くらいの価格を目標にしています。

もちろんこのような企画なので、みなさんのスキルにも期待。

面白そうだ(これ大切)と思われる方

ちょっと聞いてみたいと思われる方

(参加される皆さんが、自ら企画に関わっていくといいう珍しい分譲土地。)

ぜひ創和建設までご連絡下さい。

(現在2家族決まっています。また、また数名の方からの声かけもあります)

人と自然とが融合する農的暮らし…いかがですか?

 sowaのブログ

 面白がりの人、この指と~まれの「現地」です。
懐かしく、そして新しい暮らしをここ「内郷の里」で…。