2013年02月03日

地産地消の材木屋さん…市川屋さんのプレカット工場にて、ウッドマイスター打合せです。

地産地消の地元の材木屋さん


地域型住宅ブランド化事業の材木・プレカットの仲間…市川屋さん

相州檜や杉をメインに、

           県産材・国産材のプレカット工場を持っています。

けっして大手さんではないですが、それだけに細かい配慮に期待です。

井上製材さん、フジ商木材さん、津久井森林さんと、地元のスクラムで、

近いという利点を生かして設計者、施主様がちょっと見に来れる距離。

無垢材の建物にありがちな補足材のスピード感にも対応できる近さかな?

創和建設が参加する「チーム・ウッド・マイスター」の家づくり。

1月29日(火)の午前8時半に全員集合で打合せを開きました。

これから建築予定の

相模原市南区・緑区、八王子市などのウッド・マイスターの家。

「風のいえ」「森のいえ」「里山長屋」「湖のいえ」に比べると、

耐震性を求められているため、無垢材の敷居は低いですが、

一般の建物に比べると数段上の無垢な空間です。

これからの神奈川県産材・相模原産材・津久井産材の地産地消の家。

まぎれもなく、これらの企業の皆様のチカラが必要だと思います。

現在は、材木の有名な産地ではないですが、質は負けていない。

それぞれのメンバーがみんなそう思っているようです。

これが、「ウッド・マイスターの家」の第一歩の風景です。

(工場の正面にはこのあたりでは昔から有名なコーヒーパン

 を作っているオギノパンの直営販売所があります。

 帰りにちょっとだけ買ってきたのは言うまでもありません。)

↓ 材木及び地元のプレカットセンター
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
↓ 打合せ風景(材木屋さん3名・設計者・弊社5名)
sowaのブログ
↓ ココが地元の名物パン屋さんです。
sowaのブログ
sowaのブログ

チームなので、みんなで頑張ります!

次回の打合せは来週の火曜日に予定、

またコーヒーパンを買ってこようと心に誓う。