2013年01月23日

「地域型住宅ブランド化事業・八王子みつい台の家」…白い地鎮祭です。

チーム・ウッドマイスターの地産地消の家づくり。

相模原に続き、八王子市内でも地鎮祭がとり行われました。

今年初めての雪が降り、真っ白な敷地の上での地鎮祭。

それはそれで良い感じでした。

みつい台は、八王子駅のやや北側にある大きな分譲地です。

どの家も1宅地の面積が広く、昔からの縛りの効果がでています。

車も少なく、とても閑静なこの場所での地鎮祭は、

いつも流す神主さんの音楽が、あたり1面にこだましました。

ウッド・マイスターの家づくりでは3軒目の地鎮祭ですが、

長期優良住宅の構造計算や地域ブランドの補助金申請で、

通常の何倍も手間ひまかかっています。

ここも県産木材とセルローズの決まりの中で、つくっていきますが、

着工は2月末頃になりそうです。すべては、申請許可しだいというところ。

地域ブランドの長期優良住宅では、

断熱性能が最高等級を持ち、その他も高性能な数値を求められています。

温かい家を目指す方、冷暖房の効率を求める方にとっては最高です。

共働きの方にも、とても合った住宅になりそうです。

来週は、4軒目のウッド・マイスターの家の地鎮祭が藤野で控えています。

相模原・上溝⇒相模原・藤野⇒八王子・みつい台⇒そして相模原・藤野

いつもの決まり文句~「楽しみです」。すぐ傍に工学院大学が見えています。

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

☆来月、2月16日(土)・17日(日)は、相模湖・千木良にて

平屋の木の家の完成見学会があります。

詳細は来月にお知らせします。良い感じの無垢な住まいです。