2013年01月24日

手間ひまかけて、家づくり。働く、薪ストーブ。~ 建築雑誌「住む…№.44」

今回の「住む」は、とてもわかりやすいです。

木の家のお手入れ、とくにオイルワックスなど、

商品名を具体的に挙げて説明。

(ほとんどが弊社の現場で使われている材料と共通)

漆喰壁の修理やカビ取りの方法なども。

また、薪ストーブ・ペレットストーブの愉しみかたや

有効な設置の仕方なども…。

昨今、断熱性能の算数のような数値ばかり気にされる方も

たまにおられますが、そのようないかにエアコンの熱を逃さない

家づくりの前にこんなことも考えてもいいのでは?

基本の複写・対流・上昇気流の利用や、場所によっては薪ストーブ、

そしてペレットストーブの検討などなど。

すこしでもご興味のある方は、今回の「住む」とても参考になります。

初歩的な考え方や実際に使われている家を丁寧に紹介してくれています。

特に家の中の空気の流れがわかりやすく図解されています。

ホントの自然素材・自然住宅にちょっとだけ面白みを加えた

建物事例も細かく紹介されていて、楽しく読むことが出来ました。

手間ひまかけて、家づくり。薪ストーブのある暮らし…。(サイズ注意です。)

  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ

暮らすという言葉…いいですね~。住まう方が主役の感じがします。

10年ほど前まで流行りに流行ったデザイナーズ系の

カチっとした住宅ではなく、柔らかな暮らしを意識した住宅にこそ

薪ストーブはやはりピッタリですね。

手間ひまかけて? って、会社としてどうなんだ?  良いんです(笑)