2013年01月25日

「上野原・白ガルバの家」…外装完成、そして「城山のいえ」…着工しました。

☆山梨県上野原市「白ガルバの家」の外装が完成です。

ガルバリウム鋼板の外壁の中でも、珍しい部類のホワイト色。

設計の時点よりガルバリウムのための外観デザインを目指し、

街中のためあまり木を使えない事もあり、内外ともホワイトで統一。

(この条件の中、木の外装はコストが余分にかかりますので…。)

床は「パナソニック・リアロ」にて明るい木目を意識しています。

素材のチカラを借りることが難しい中、

それでも少しでも個性をだすことを試みた住宅です。

サッシもすべて白で統一。

ガルバリウムって冷たく人工的な感じを受けがちですが、

自然住宅の分野では立派な素材です。

コストパフォーマンスにも、かなり優れた住宅になっています。

あとは、植栽が勝負の分かれ目です!

それでは、上野原市役所の近くに建った「白ガルバの家」です。

  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ

   大工さんは平野さんが担当しました。

☆相模原市緑区城山でも住宅建設が始まります。

「城山の家」と呼ぶ事にしたこの住宅は、

ご夫婦2人の「終の住処」になります。

緑区(旧)津久井4町の中でも最も都会に属します。

私たちの町にはないマクドナルドなるものもあります。

(濃い味が苦手になって来ていますので、別になくても良いのですが…)

立地が街中のため、1軒で完結するカタチの家づくりになります。

(今のところ)やはりリアロ系の木目が目立つ材になりそうです。

  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  広い敷地にあと数棟建てる予定です。

  その見本になっていくであろう建物です。

こちらの大工さんは秋元さんが担当で頑張ります。