2013年01月18日

「相模湖・ガルバリウムの家」と「高尾の郷の家づくり」

相模湖駅から徒歩5分の街中に建つ「ガルスパンの家」が着工です。

ガルバリウムの色彩を白・黒・シルバーと迷われることと思います。

家うを建てる方は誰でも…悩んで・悩んで…また元に戻ることも多く、

私たちも一緒になって…悩んで…悩んで、最後はお客様に決断を。

中には、建売を買った方が、決まっているので悩まず諦めがつく、

気が楽と言われる方もいます。

ただ、これだけは言えると思うのですが…

悩んだ時間が多いほど後悔も少ないのでは?

家を買うより家を造ること、当たり前ですが基本です。

そして悩んでわからなくなった時は、最初に戻りましょう。

1つの指針として、その材料の本来の色を意識することも大切です。

着色する前の自然な色は、なんにつけても人の作為的なものが

介入できない雰囲気もあります。とても自然な家になります。

とは言え…最後は「えい!ヤ―」みたいな感じで、大英断を!

  sowaのブログ
  sowaのブログ

住宅づくりは、何百軒建てても難しい。1軒1軒、立地が違いますから…。

流行り廃りではなく、10年後・20年後を考えてつくるイメージです。

☆私たちが住む相模原緑区から山(高尾山)を1つ超えた八王子地区にて、

高尾山の材木を利用した家づくりも昨年から考えています。

一緒にやっていただける方を、何人か聞いてはみたのですが、

正直あまり反応がありません。いきなりは大変そうです。

同じ地区と言ってもいいお隣の街「高尾の郷」で、

地産地消を私たちとぜひ一緒にやりませんか?

建てる方・企画する方・つくる方・削る方・切り出す方が揃えば…。

相模原・丹沢山系で、ここ何年かボチボチやってますが、

               やってみると…そんなに難しくないですよ!