2013年01月16日

「大きな1枚屋根の家」…誰か建ててくれないかな~です。

数年前から私たちが建ててみたい家のカタチがあります。

     「大屋根を持つ家」

下屋を持たず、軒はやたら大きい和洋折衷の佇まい。

階高は若干低めの落ち着いた風情を持った

シンプルな1部吹抜けを持つ2階建て住宅。

外装は出来る限り羽目板張りとし、敷地もちょっと広めが良い。

ハフ板も出来る限り目立たぬよう細めが望ましい。

小さめの2段破風+ガル樋でも良いと思っています。

このように、大きく張り出す屋根でコストが嵩む分、

シンプルなつくりを心掛け負担を減らす努力をします。

大きな屋根と広い空間…建売住宅と一線を画す住まい。

ついでにこれでもかの広いウッドデッキもあれば最高。

何軒か集まれば、生垣で仕切りを並べる

「生垣ストリート」の自然住宅群も楽しそう。

これは、いつか実行します。(思ったより早い…かも)

吹抜けを最大限利用して、温熱環境も考えた住まい。

弊社のお客様は、建築の勉強をこれでもかというくらいされるので、

楽しさの中にも、ちょっと辛いこともあります。

このカタチ…凄く良いと思うのですが⇒賛同される方お待ちしています。

(一昨年の風のいえから喋りまくっているのですが…皆さん?です)

つくる側も楽しい住まい…良いんですか?…そう、たぶん良いんです(笑)!

sowaのブログ

このかたち、ロフト部分の採光・通風の納め方が問題です。