2013年01月07日

最近よく出没してます…日野市三沢近辺

昨年末から東京多摩地区「日野市三沢近辺」によくでかけます。

八王子の実家に近いことや、このあたりの仕事の可能性を含めて、

暇が出来るとウロウロしているこの頃です。

昨年の百草園の現場も含めて、ホントに多くなりました。

先日は、高幡不動尊の初詣の時期にあたってしまい大渋滞。

そしていつ行っても…「まあ、たくさんの家が建っているな~」です。

良いところ…低層住宅が多く、空が広い。静かである。そして便利。

キツイところ…坂が多く、道が狭い。(この理由があって、良いところに繋がる)

駅を挟んだフラットな実践女子大側とは、街の雰囲気もちょっと違います。

(こちらは、緑も多いが大型店舗も多く住宅地というより商業地の趣に変貌)

でも日野は、立地から言っても将来土地価格が急落する事もなさそうですね。

(モノレールもあるし…)

「しかし、土地を新規に買って家を建てることは、とても大変そうです。

                        全体にもう少し安価にならないものか?」

人生の中で、最も大きな決断の時

ある部分特化した場所を選ばれるか、平均点の高い土地を選ばれるか?

                 究極の選択です。

そして日野に来るたびに想い出すことがあります。

昨年春の平山城址公園…サクラが満開のとても素敵な風景。

ここにはこんな家をという妄想がその場で明確な形で頭をよぎったことを。

現在の日野市は、なんとかハウスさんの大型分譲地の計画もかなり多く、

それが街づくりの基盤を占めているようです。それも100棟単位のスケールで、

どこにでもある小奇麗な無個性丸出しの住宅地にならないよう期待しています。

せっかく八王子と立川の市街化の狭間で昔のまま残った街なのに

                                    …もったいない!