2012年12月17日

相模原市緑区相模湖「内郷の里・田舎暮らしの土地」企画します。

とってもとっても大きな敷地があります。(東南向きです)

朝から1日中お日様が降り注ぎ、気持ちいい風が抜けていく。

ただ1軒だけでは…敷地が広すぎるせいで少し寂しい。

(現在農地のため150坪までの縛りもありますし…)

そんな民家と畑に囲まれた420坪の敷地を持つ相模湖・内郷の里。

420坪だけでなく、まだまだそれ以上に広がりを持つ土地です。

畑をちょっとやりたい人にはもってこいの土地柄。

土地は地主さんより安価で提供していただき、

(人数が多いほどインフラの負担金も少なくなります)

何名かのお客様を募って、環境にあった住宅を建てていただく。

前々から探しておられる1組のご家族が手を挙げられています。

とっても嬉しそうに「仲間を集めなきゃ」と前向きに。

今回は、畑を中心にして、まわりには住みつなぐことのできる4つの

(風景になじんだ)家を建てていただく…個性豊かに。

それも、建売分譲のように規則正しい配列ではなく、

自然な感じである意味ガチャガチャに…そしてまとまり良く。

いつものように質を落とさず、楽しいセルフビルドの多用も可。

ケミレスな住宅づくりで、資産価値の落ちづらい家、

はたまた住み繋ぐ資産価値の落ちづらい地域になっていければ。

小さくとも雰囲気があり、どこか他と違う無垢な家…

 「小さく建てて大きく暮らそう!」です。

この企画には、住まう人たちにも積極的に参加していただき、

細かい決まりごとは参加していただいた皆様が決める。

(道や庭や畑やベンチ?などなど…植栽も住まう方が自ら)

手を挙げられた隣人になる方とは前もって面通し。

お話しをして、やっていけそうかどうかを確認していただく。

まあ、こういうプロジェクトに参加する方同士は、問題ないですが。

そういう訳で、創和建設の懲りない田舎暮らし分譲…今度は相模湖。

いつものように、ここも柔らかな自然住宅限定土地の予定。

コミュニティありきの、与えられた土地・建物ではない自由なものを!

外壁の理想は板張りがいいかな~(って自由じゃないじゃん)

もちろん家は、ちっちゃくてもおっきくても、そこは木の家限定。

周囲には、便利やオシャレなモノは何もないところです。

ただ、暮らしていくのに最低限必要なモノはすべて揃っています。

学校も至近で、元気のいい、礼儀正しい子供たちもココの宝。

自由に生きていける大きな景色を持っている里山・内郷の里。

な・な・なにを言いたいかというと

あと3組のご家族募集します!

sowaのブログ

感動の広さです…これでも神奈川県。
sowaのブログ
こんな景色ですが、周りの方々も
sowaのブログ
東京に通っている人もたくさんいます。
sowaのブログ

1度見て下さい。ココロが晴れてくるようです。

ここに住まわれる方々が楽しく暮らし、

そしてその方々が地域の活性化の源になるような、

そんな場所になればいいな~とか勝手に思ってます。

来年は、

藤野では「プロジェクト・連のいえ」

相模湖では、「プロジェクト・内郷の里」

おっと「季のいえ・プロジェクト」もあと2区画募集始めました。

これからは地方の時代!

「こんなに楽しそうな自分勝手な事を考えている小生…いいのだろうか?」

                              いいんです!(終わり)