2022年12月26日

東京都『国分寺の家』地鎮祭 !

最近、創和建設で特に多くなってきた、国立市・国分寺市・府中市・調布市・小金井市など
多摩地区の家。先日も府中の家の施主様のご好意で、皆さんに家を見ていただきました。
とても開放感に満ち溢れた自然住宅です。

そして、今回は…お隣の国分寺市に建てる家。
先日、地鎮祭を執り行った『国分寺の家』も、『府中の家』同様に暮らしを意識した自然素材の住まいです。国分寺市は、人口が多い割に、緑豊かな閑静な住宅街が多く、たとえ広くない敷地でも、住む方は庭を大切に考えているイメージです。
この家も、創和にずっと来ていただいている施主様(とてもありがたいことです)と、
ご紹介した建築家の設計室enの小野さんとで、長きにわたり設計に取り組んできました。

国分寺 地鎮祭 創和建設 (1) 国分寺 地鎮祭 創和建設 (3)

そして、この度の地鎮祭。いつもながら、改めて身が引き締まる想いです。
施主様、設計者もおなじ気持ちかと…。

国分寺 地鎮祭 創和建設 (2) 国分寺 地鎮祭 創和建設 (6)

施主様の色が反映された住みやすい間取りのこの家の床は見ものです。
完成の暁には、その素晴らしい床板を主役にいい写真が撮れそうです。
そのためにもしっかりキッチリと…大工さんは外崎棟梁が腕を振るいます。
外崎棟梁…連の家〜藤沢の家に続いての今回の国分寺の家になります。
基礎は、町田の土屋さん、もうすぐ着工予定。いつも通り美しい基礎になります。
完成予定は、春先のいい季節。
5月初旬の完成を目指してみんなで力を併せて頑張っていきます。