2012年10月26日

「自然住宅・小渕のいえ」…地鎮祭です。

雨の中、自然住宅「オブチのいえ」の地鎮祭です。

半年近い設計期間をかけた「小渕のいえ」が

昨日無事地祭りを迎えました。

地鎮祭の前には、地質の調査が相模原市で入りました。

藤野の中でも「小渕地区」は日あたりが良い土地ならではの

調査です。縄文時代の掘出し物が出てくるかどうか…。

もちろんそれが顔を出せば…工事は延期となります。

見物していた私たちもドキドキの2時間でした。

無事なにも出て来なくて幸いです。

お宝でも見つかれば(笑)だったのですが…。

sowaのブログ
sowaのブログ

この地質調査の数日後、地鎮祭が行われました。

いつものように、創和建設では担当者と私が並び、

もちろん施主様と設計者も参加して気を引き締めます。

弊社の岡部と2名が現場を担当します。

地鎮祭とは…頭の中を真っ白にして現場に望む日でもあります。

神主さんの声「さあ!これから始まるぞ~」の詔に聞こえてきます。

sowaのブログ
sowaのブログ
今週から、いよいよ基礎工事が始まります。

1日中お日様の降りそそぐオブチの地に、

来年3月には2世帯住宅が建ち上がります…予定。

このお宅も実に迫力があります。