2010年08月25日

かわいい!ヤモリちゃん 

ラブラブなんとかわいい、やもりちゃんが会社に、居住しております。ラブラブ


sowaのブログ

参考までに、

名前は

和名(わめい)ニホンヤモリ (ヤモリ) (守宮)(壁虎)(かべちょろ)

分類は

はちゅう類 有りん目(トカゲ亜目) ヤモリ科
ヤモリとトカゲモドキをあわせると約1050種類。世界中に分布しています。

ニホンヤモリの分布は

本州・四国・九州・朝鮮半島・中国南部など、本土では人家やその周辺などにすんでいます。

大きさは

全長 約 12 c m

えさは

小昆虫、クモなどをたべます。

ヤモリは守り神?

アジアでは家の中にヤモリがよくいます。
日本ではヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきないと信じられています。

オスとメスのちがい

しっぽのつけねが、太くふくらんでいるのが、オス。細くて すっきりしているのが、メスです。

sowaのブログくらいかな?やや欠け月

かなりかわいいです。

誰も、共感してくれなさそうだけど。しょぼん
このヤモリちゃんもしかしたらまだ子供かも。