2012年09月09日

相模原市緑区・相模湖(千木良)…木の家(平屋)の地鎮祭です。

 ~ 今日は 千木良 の家 ~

今朝8時半より、相模湖の東側の千木良という集落にて、

大きな吹抜けを持つ「平屋の木の家」の地祭りがおこなわれました。

相模湖の千木良という町もとても自然で暮らしやすそうです。

山歩きの方もとても多く、お猿さんも家族でたまに道路を横断します。

(それも国道20号線という幹線だから凄いです。)

このお宅は、お子様も手を離れ、これからご夫婦で暮らす住まい。

2人が出会ってご家族が増えて、また2人に還る…そして終の住処。

ある意味理想の家づくりですね。(初めから平屋建も多いですが…)

最近流行りともいえる「小さな家」…無駄を省き、物の少ない生活を目指し、

とはいえ質のいい環境に住まう。(自動車も今は壊れない軽が主流)

床・天井は無垢の木で設え、壁は珪藻土にてお化粧です。

外装は無垢スギと白洲のそとん壁に屋根にはガルバリウム。

東面から南面に続くウッドデッキの長さはは今までで1番の面積。

最近増えてきた平屋の住まい…ちょっとコストが増すのがたまにきず。

(階段の分だけ床面積はお得、メンテナンスも楽というメリットもあります)

それでも、身の丈にあった無理のない広さで上質に日々暮らす。

昔のウサギ小屋ではない、別の価値観の小さな家を目指して。

現在、創和建設にて受注している家の約30%⇒平屋の木の家

(時代がどんどん移り変わっていくのを実感しています。)

↓厳かに白装束の神主さんが舞っているような地鎮祭の様子です↓

     sowaのブログ
     sowaのブログ
     sowaのブログ

     sowaのブログ

    この鎮め物は基礎コンクリートのなかに納めます。