2012年08月20日

懐かしい建築家さんからの電話で…。

建築家の方とのお仕事が多い創和建設ですが、

忘れたころに突然お電話をいただくことがあります。

3年ほど前に一緒にお仕事をした永井(建築士)さん。

当時は東京の大きな事務所でしたが、現在は独立され、

山口県光市というとても遠いところで営んでおられます。

「スワローテイル建築事務所」という名前で…。

私自身興味がありましたので、その方のサイトはたまに覗いてました。

(ミノタケハウス?)という不思議な言葉もチラホラ。

身の丈という言葉は凄く良くて、私もたびたび使いますが、

身の丈にあった家というのも…最高ですね。

それもセンスのいい身の丈です。

↓永井さんとの合作です。(相模原市)

sowaのブログ

この方だけではなく、やはり昔、座間で1軒だけご一緒した菅原さん。

現在は渋谷と新宿に中間くらいの場所で独立されてます。

確か「菅原建築事務所」だったような…。

この方も嬉しいことに時々お電話をいただきます。

建築家の方とは、短い間でも一緒にモノづくりをするので、

何年たっても懐かしい気持ちでいっぱいになります。

作品が残ってしまうので、その家を見上げるたびに想い出します。

「あの時の自分は、もっと一生懸命だっただろうか」などの想いも一緒に。

↓菅原さんとの合作です。(座間市)

sowaのブログ

☆とは言いながら建築家の方との仕事は、

楽しくもあり苦労も多いんです。(笑)

このような街中の建物は、防火規定などが絡み、

思ったような材料が使えない場合も多い。

その穴埋めは…そう、間違いなく設計力・デザイン力です。

不思議なことにこの2軒

お客様より他の設計士や工務店の方に高評価です。