2012年08月01日

藤野の里「連のいえ・プロジェクト」…平屋のたたずまい。(里まちの家 と 奏の森 もちょっとだけ)

いよいよ今月から販売が具体化「藤野の里・連のいえプロジェクト」

  sowaのブログ
  sowaのブログ

程々の4軒の平屋が並ぶ、趣のあるたたずまい。

ここ「連のいえ」は、ビオフォルム環境デザイン室さんとのコラボ。

住宅の延べ床面積は、無理をせず「小さく建てて大きく暮らす」

屋根は出来るだけ薄く、重たさを感じさせない1枚屋根のフォルムがいい。

外装はシンプルなカタチにこだわり、国産杉板、漆喰で化粧。

(個人的には杉板の少し暗めな感じが好きです)

軒は建物の寿命と住環境を考えて、大きく張りだす。

(1枚屋根の単調さも、軒の出で美しく見えてくる)

大きな屋根と軒の下部には、広い濡れ縁や土間が見える。

樋の存在感もなるべく消したいので、半丸のガルか銅板あたり。ナシでも可。

間取りもとにかくシンプルで、少ない壁の位置で視線を外す空間づくり。

動線と将来の可変性も大切にしたいですね。

素材は本物にこだわり、高額になりそうな場合はメリとハリをつける。

収納なども、扉はいれずにスケルトンでのコスト調整も1案。

贅沢な設備関係は避けて、出来る限り質素でいきたいと考えています。

つくり過ぎない自然な庭とともに…和みの空間

目標…長く住みつなげる住まいが自然に4軒並ぶ風景。

「家づくりのはじめの一歩…お気に入りの土地との出会いです」

☆そんなビオフォルムさんとの共同作業の写真を抜粋して並べます。

  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ

平均高価に思われる平屋は階段室がない分お得です。

お隣さんにもしっかり光がそそぎ、そして風も通ります。

4軒の和みの平屋が並ぶ美しい里…考えるだけで((笑))だー!


↓(ちょっとだけその他の新規土地情報)↓

こんな所や…便利な「里まちの家」
sowaのブログ

あんな所も…静寂の「奏の森」
sowaのブログ

○その他にも駅近の土地も3か所ほどございます。

ご興味のある方はぜひメールにてご一報を。

すでにお客様が何組かついている所もございますが…

決まっていない場所もございますので、気軽に連絡してください。