2012年07月05日

「さあ、子供たちよ。今年の夏はお父さんへついて行こう」

「さあ、子供たちよ。今年の夏はお父さんへついて行こう!」

劇団四季のライオンキングのサブタイトル。

(今年のライオンキングはお父さんの株が上がるらしいですよ。)

家づくりの仕事をしていると、設計からはじまり細部の色決めに至るまで

平均お父さんよりお母さんの発言権がかなり強いです。(我家を含め)

父はいつも家にいないことが多いので、切り盛りする母に比べて

少し遠慮がちになるのは当たり前なのですが…。

現在の住宅における「キッチン」がどんどん真ん中に出てきたのも

そんな勢力関係もあるのでしょうか。書斎などもあるだけましですね。

日本なのに(南プロバンス風)の建物が増えたのもうなずけます。

                という訳で

「さあ、子供たちよ。今年の夏もお父さんと一緒にお母さんについていこう