2012年07月03日

あったかい空気の上昇気流を利用しましょう…エコです!そして嬉しいことにタダです!

先日の上野原市内の住宅完成見学会にて…

皆さん「このウチ、やたら涼しいね~」、

「マドが多いから?」とか「断熱材が厚いんですか?」

純粋にこの質問がホントに多かったです。

答えは、

「マドの位置と高さ関係です。暑い空気の上昇気流を利用してるから」

暑い空気は対角の高いマドから抜いてます。強い日射は軒で防いでます。

断熱性・気密性を高めた家より、生活しててよっぽど気持ちがいいですよ。

夏場は風を利用し、冬場はお日様の恩恵にあずかる。

(たぶん1年間でエアコンが必要なのは、夏・冬各1ヶ月程度か?)

風土にあった昔ながらの日本建築のいいところ…(エコです)

創和建設では、「季のいえ」「風のいえ」「郷のいえ」とココにあたります。

これらのどの家も「風とお日様の力」を窓から十分にとりいれています。

そう、建築家の私たちがまず最初に考えることは、太陽光発電の前に

機械を使わない家づくりにおける「風と太陽の利用」ですね…(タダです)

なにしろ機械じゃないから、メンテも壊れることもない。