2012年06月25日

吉野「眺望のいえ」…白洲壁・薩摩中霧島ビオセラ塗ってます。

7月竣工予定のフラット35住宅。

相模原市緑区吉野で建築中の「眺望のいえ」

ド迫力の吹抜けを持つ住宅になりました。

むき出しの1階の梁と杉板の床と天井も(笑)です。

この建物はフラット35を「断熱性」でとっております。

当初の設計から、カタチも素材も変わりに変わって

ほんとに良くなったな~が感想です。

現在は、内部の「白洲壁」を左官屋さんが仕上げてます。

無垢の床・天井・建具・造作材ととてもいい相性ですね。

梁と火打ちのボルトも露出で、考えようによってはメンテ良好。

すべての部屋にお金をかけるのではなく、

部屋やパーツをきっちり仕分けてメリハリをつけた住まい。

玄関~リビング~吹抜けのパーセンテージを高くしました。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

外部のウッドデッキも施主さんのお父さんが作るそうです。

先日の「高台のいえ」と同じくこの家も、

変形土地というデメリットを住宅で解消。

お金をかければ、都会の一等地も買えますが、

安い金額で土地を買い、家づくりで高めていく…素晴らしい。

分譲系の建物では我慢できない、ただそんなに贅沢にするつもりもない。

細かい細工だけでなく、程々のバランスのとれたアバウト感も

家づくりにとってはとても大切なモノの一つですね。

ホントにスッキリとした良い家になりました。

コストパフォーマンスという点では満点の住宅です。

現場管理の創和の原も連日クライマックスに向け、

一生懸命走り回っています。

そろそろ、「風のいえ」の4軒目と「里のいえ」の図面も上がってきそう。

弊社の大工さんたち…手ぐすね引いて待ってます。