2020年11月12日

創和建設・モノづくりのマイスター1

創和建設には、とっても頼りになる職人さんたちがたくさんいます。
これからは、そんな職人さんたちの素顔を時々取材してブログにアップします。

まず、1回目は大工さんの長田棟梁。“寡黙が服着て歩いてる”イメージ。
大工になって、約30年。言葉少なく、ホントにいつも仕事ばかりしている長田さん。
以前「今まで、怒ったことってないんじゃない?」と聞いたこともあるくらいで、
ただどの程度かわからないが、それはなんとなくあるらしい。(笑)

DSC02641

趣味は?と聞くと「う~ん、無いなあ~」。答えも短いので、こちらから誘導。
「そうなんだ、もしかして趣味は仕事なの?」の問いには「たぶんそうかも」。
「一番大切なものはナニ~?」の答えは「やっぱり家族かな~」と笑顔に。

ちょっと答えが面白くないので、下世話な話題にもっていこうと…
「好きな歌手とか芸能人とかは?」、即座に「中島みゆき。彼女の歌が好き」
「暇なとき何してるの?」、「暇はないけど、昔から洋画を見るのは好き」
「落ち着いた映画が好きなの?」の答えは以外にも「アクション映画」(笑)

正月もお盆も、仕事やっていいよと施主さんや近隣の方が言えば、
朝早くから夜遅くまで、ず~っと仕事をしている長田棟梁。
51歳・山梨県上野原市生まれ。見たまんまのとっても寡黙な答えでした。

「次は、誰にしようかな~!」