2012年05月07日

休みあけの1発目「生きる…黒澤作品」~ファミマにて。

休み中とはいっても、どこにも行かず半分会社でウダウダでしたが、

お弁当を買いに近くのコンビニに行った際、ツタヤの宣伝本があり、

暇つぶしにいただいてきました。(映画の名セリフの羅列本)

期待せずにパラパラっとめを通したのですが、その中の1ページ

ありました、そう  「生きる」  う~んファミマ(ツタヤ)やるじゃんです。

この映画、何年か前にアメリカのタイム誌が世界名作100本なるものを

勝手に選んだうちの数少ない日本映画作品(4本のうちの1本)でした。

(黒澤・溝口・小津と名監督ばかりの4本)

「生きる」では、市役所に1日も休まず通い続けた主人公(志村喬)が、

余命半年を告げられてからの生き方を追った作品。

死ぬことがわかってから、初めて生きるという事をまじめに考える主人公。

市民のための公園を釈迦力につくることで、自分の生きた証を残すため。

ブランコに乗りながら「ゴンドラの唄」を口づさむ名シーン…実に切ない。

(昔の名役者は、見ているだけで臭いがしてきそうなくらいですね)

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

そして、このタダ本に掲載されている彼の有名なセリフ

「いや、わしは人を憎んでなんかいられない。

               わしには、そんな暇はない!」