2010年07月24日

「ケミレス・タウン」結果報告…「化学物質過敏症」について

 「化学物質過敏症対応住宅」


今回の建物を創るにあたり半年前にケミレスタウン・プロジェクト」                      

に10名程で視察に行きました。場所は、柏の葉(千葉大)です。

「化学物質過敏症」とは、現在においては立派な病気であり、

その原因は千差万別~困ったことに何に反応するかわからない

…という他人にはあまり理解できないものです。                                

⇒(シック・ハウスもその中の1つ)


「ケミ・タウン」の実験棟では、それをいろいろな方向から研究し、

医師の立場から、建物の各部材を(数値)で示すというやり方

それなりの成果を上げています。(目に見えるということ


昨日着工の建物も、その1部は反映されています(極1部)が、

「ケミ・タウン」のいう「化学物質」の数値を下げるという事が、

無機質な空間を限りなく増やす事に繋がる危険と背中合わせに

なるような気がして⇒究極はほぼステンレスの家に住む?」

別な意味でココロの病が…。(数値の大切さは理解してますが)


なんか微妙だぞ。高須クリニックのCMくらい微妙だぞ?


sowaのブログ

4棟の中では「高千穂実験棟」断トツに高評価!

クリと白洲壁の温かい建物です

目に見えない「ココロの数値」もプラスになったようです。

sowaのブログ

とりとめのない文章になってしまいましたが、それだけ

「化学物質過敏症」が深刻であり、解りずらい病。

「100人にそれぞれ100の答えがある」ということ。


「ケミレス・タウンプロジェクト」の皆様方、ありがとうございました。

(ちなみにココの森先生~森鴎外の直系の子孫とのことです。)

また、ご協力戴いた(高千穂さんと大樹の会さん)に感謝です。


私たちは「化学物質過敏症」について研究している事務所や

素材メーカーとともに、日々勉強しております。


不明なことだらけですが、


これからも、

「子供のような心で、スポンジのように吸収しよう」

「器は小さくとも、アンテナは大きく広げていよう」

                          …と思っています。


        では、最後に(チョットいい言葉第2段)


「人生は掛け算、自分が0なら意味がない!」

↑この(0)って能力じゃなくヤル気!

                  

                  ↓


         ついでにもう1つ(少し柔らかめ)

      

                  ↓


「人生は夕方から楽しくなる(笑)…秋吉敏子」

                 

                山田く~ん、秋吉さんに座布団2枚!
                sowaのブログ

                    ジャズピアノの第1人者に失礼致しやんした。