2012年04月01日

4月3日(火) NHK おはよう日本 「挑戦するまち 電気をつくれ!藤野電力の挑戦」放送

先日告知した「藤野電力」のテレビ放送の日程が決まりました。

4月3日(火)~NHKおはよう日本(たぶんおはようだから・朝)

シリーズ「挑戦するまち 電気をつくれ!」藤野電力の挑戦!

(中島みゆきの歌がバックに流れそうなタイトルですね)

一生懸命、そして楽しそうにがんばっている彼らのイメージにぴたりです。

太陽光・水力・バイオマスなどなど、少人数だからこそできる可変性と即効性。

いろいろとやり方は変わっていっても、(芯棒・心棒)は真直ぐ。

1.挑戦する人たちが、この町に偶然いたこと。

2.それをとり上げてくれるメディアがあったこと。

3.そしてそれが少しづつカタチになっていくこと。

与えられた場所・今いる場所で思いきりめいっぱい咲く…

(地域活性を含めて)、とても勉強になります。

創和建設全員、その日の朝はNHKを見る予定。

アタマの柔らかいやりたがり精神。

加減・塩梅・融通…昔の日本人の行動力の源。

「藤野電力の挑戦」…う~ン、勢いを感じます。





相模原市営住宅…竣工です。関係者の皆様ありがとうございました。

●先日、お世話になっている方とお茶飲み話をしていて、

 

都市部の自然住宅づくりの一環で「現代町屋」の話題になりました。

両サイドに住宅が隣接していても関係ナシ。

羽目板張りの少し暗めの色彩の中庭付き町屋~素敵ですね。

                

                   …また1つやりたいことが出来てしまった。