2012年04月02日

芸術の町・藤野「風のいえプロジェクト」…地熱住宅完成見学会!

創和建設風のいえプロジェクト)の一棟目の完成物件です。

● 開催日時 : 2012年 4月 7日 (土)   10:00~15:30

● 開催場所 : JR中央線藤野駅  徒歩12分 

sowaのブログ

●風のいえのコンセプト…ご近所/家族との繋がり、そして光と風を分かち合う。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

●土地概要…自然住宅限定宅地(環境・健康に望ましくない住宅禁止の土地)

         相模原市緑区名倉地内…敷地500坪の中に4棟の自然住宅

● 建物概要

     敷地面積:120坪  延床面積:39坪  体感面積:45坪くらい?

     中心に風と光の恩恵をたっぷりいただける大きな吹抜けがあります。

     下地から仕上げ・接着剤まで、ほぼ自然に還る素材を使っています。

      

     玄関からキッチンまで続く、広い瓦敷きの落ち着いた土間があります。

      

     地熱工法と床下の炭により、豊かな温熱・住環境と空気をつくります。

     相模原市緑区(津久井)産木材の地産地消の家づくりをしています。

      

     元々この地に建っていた古民家材の再生(梁と扉)を組込みました。

     太陽熱温水器・藤野電力蓄電システム利用によるエコな住まいです。

     床は桧・杉を適材適所で使用、壁は内外とも白洲と杉板を利用。

     木製サッシ・木製キッチン・さわらユニットなど、すべてに木がいっぱい。

     断熱材は地熱との相性抜群の植物油の吹付け(アグリ)を使用。

     南面の里山の景観を最大限に生かす大きなFIXサッシと連窓サッシ。

     1階は一体の繋がった空間の中でもプライバシーを確保できる間取り。

     2階は改修可能な間仕切りのない大きなフリースペースの子供室。

     コンポストトイレ・薪ストーブ・炭入り畳・デッキ…その他盛りだくさん。

     このように「仕掛け満載」の楽しい住宅ですが、落ち着いた佇まいの

     とても居心地のいい住宅に仕上っています。とくに動線が最高です。

     無垢の床に座る、寝転がる…リラックスした暮らしが想像できます。

      (建物が土地に対して平行でないことにも秘密がありそうですね)

     まわりの景色を壊さない住宅~造っていてとても楽しいです(笑)。

      

     当日は、セミナー主体のいつもの見学会と違い、

     「なにしろ建物を見ていただこう」という見学会にするつもりです。

     どうぞ(これからの家づくり)のご参考にしてください。

     見て、聞いて、話していただけることで、私たちも肥しになります。

     土地探し(終の住処や里山に住んで東京に通うなど)の方も、

     ご相談下さい。暮らし方のご要望を伝えていただければ幸いです。

     (今回は、土地相談のスタッフも別に配置する予定。)

     

     東京から1時間の場所に、この町と里山があります。

それでは4月7日(土)春の里山「藤野・風のいえ」にてお待ちしています。

sowaのブログ sowaのブログ

● 設計協力…studio ikb+ (池辺潤一)

● 素材協力…井上製材・高千穂白洲・大樹の会・共和建材…

● 提   携…大地を守る会・自然住宅チーム

(完成見学会を開催するにあたり、施主様のご厚意に感謝いたします。)                                       

☆ 主   催…創和建設株式会社 042-687-6400 (岡部・小俣)