2012年03月31日

「森の音楽スタジオ」いよいよ着工です。

●相模原市緑区牧野の(アジサイとホタルの里・綱子)

ここに建設予定の「藤野の森の音楽スタジオ」

先日の創和建設にて最終打合せをもって着工となりました。

第3者検査機関の窓口として、とても公正なホームビルダーさんに

お願いして、地盤調査と建物保険(検査はハウスGメン)に入ります。

●森の音楽スタジオの特徴

音楽スタジオを持っていること。SRCの地熱住宅であること。

すべての仕上げが自然素材であること。セルフビルドがたくさんなこと。

ストーブや太陽熱温水器などエコなエネルギ―の利用を考えていること。

施主様の意見が盛りだくさんに反映されていること。(実験のようです)

なんだか最近の弊社の家づくり、自然素材・・セルフビルド・自然エネルギー

などは、とってもあたりまえに聞こえてきます。(お客様のおかげです。)

ほんとは、住宅全体のパーセンテージからすると十分凄いことなのに…。

ただ、十分凄いあたりまえの中でも家の楽しさはそれぞれです。

ここ、「森の音楽スタジオ」物件は、とてもバランスがいい。

山の借景を思いっきり生かした2つの建物の外観

質を落とすことなくコストを下げるシンプルな間取り

そしていつものように「風の通り道」を意識した開口部の配置

最後になんだかんだでつまりはカッコイイ!(市川さんの才能?努力?)

外観模型・軸組み模型・パースなど施主様にとっては嬉しいかぎり。

何故か「風のいえ」の地熱住宅と同じ匂いがしてきます。

この手の建物は、基礎~構造~仕上げ~外構 と出来上がるほど

(建物の良くなる曲線)が急激に右肩上がりになってきます。

面白い・楽しいだけではなく、建築物としても優れている事…必要です!

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
施主さんも職人さんもわかりやすい模型です。

●都会と違って(木楽なスタジオ)になりそうです。