2010年07月23日

「土壁の自然住宅」地鎮祭…365日の想い!+(USー3)

本日[土壁のいえ]

「創和ネイチャーヴィレッジ」

にて地鎮祭を行いました。


企画から約2年…設計から約1年…の歳月をかけ、いよいよです。

365日分の想いが詰まっています。…感無量!

これから、ビオフォルムさんといっしょに2人3脚で走り出します。

いや、施主様を中心に3人4脚ですね。宜しくお願いします。


この建物は、当然、材料だけでなく、塗装や糊や細部までこだわっていて、

化学物質過敏症を意識した自然住宅となっています。

(施主様より頂いた本「アレルギーの人の家造り」

~とても参考になりました。有難うございました。)感謝です


担当の「ハーレー小俣」もココロに期すものがあったと思います。
sowaのブログ

ちなみに、今日の神主さん⇒「創和建設・不動産部」の西田御大です。

不動産屋は世を忍ぶ仮の姿?⇒その実態は神主さん(あれ?)。

もう1つ⇒「ハイキング・ウォーキング」の伯父さんです。(Q太郎じゃない方)。



すべてを厳選した国産無垢材(床は国産クリ材)等を使用。

sowaのブログ


壁は昔ながらの「土壁」、建具は「無垢スギ」、他もすべて…。

sowaのブログ

「トレ―サビリティ」もしっかりとしてます。

(生産段階からの流通経路)

sowaのブログ


仕上げは、たぶん「土佐漆喰」になる予定。楽しみです。

sowaのブログ

完成は9カ月後の来年4月頃です。

これから完成までの9カ月間、「化学物質過敏症について」

本当にいい建築材料・施工方法など、いろいろと

書いていこうと思っています。(…勉強…勉強!)


sowaのブログ
↑USー3(ジャズ+若干ヒップホップ)

「カンタループ」…ハービー・ハンコックの

「カンタロープ・アイランド」のサンプリング曲。

 ~どこかの不動産屋さんのCM曲…かなりいいぞ~