2012年03月29日

「藤野電力」に学ぶ。

先日の「季のいえ」の見学会のメイン…藤野電力に学ぶ。

5月5日に残された最後の原発が停止しする予定、

そして火力発電に頼らざる得ない生活とその弊害。

昨年のように節電による企業の落ち込みが予想されます。

原発停止…このように良いことばかりではないが、

この時期だからこその「藤野電力」…小さな発電と蓄電

(最近では千葉大の提案する、おもてなしハウスなども注目されていますが…)

藤野電力の皆さん~理屈ではなく、とりあえず電気をつくる。そして貯める。

とても勉強になります。考え方だけではなく、その行動力に。

なにより凄いのは、みんな楽しそう…これって必要なんですよね。

すべてではないが、自分の家のある部分の電気は自分でつくる。

それも、高額にならないよう手に届く価格で。

唯一の被爆国であり、大きな原発事故を経験した国である日本。

いろんな所で「藤野電力」のような試みが出来れば…

「停電で真っ暗な中、この街だけは明るい。それも自然エネルギーで…」

企業ではなく有志が取り組む「藤野電力」…なにしろ行動力が素晴らしい!

規格に沿った家づくりだけでなく、良いモノはどんどん取り入れる。

そして、住まい手にもばんばん情報提供していただく。

施主・設計・施工が三位一体となって、共通の目的意識をもって取り組む。

それもスピード感をもって。

4月7日の「風のいえ」の見学会でも、少しお話をしていただきます。

「藤野電力」…ご興味のある方はサイトを覗いてみて下さい。

sowaのブログ

●報告です…先日の「季のいえと藤野電力」、NHKテレビの取材が入りました。

         放送時間がわかりましたら、こちらで発表します。

         (ココは完成見学会当日、紙媒体でも取材を受けています。)

●半年前より設計に入った(森の音楽スタジオ)…いよいよ着工となります。