2012年01月26日

藤野・セルフ住宅見学会 無事終わりました。

☆ 先日の日曜日に開催した「セルフビルド見学会」

小さく密度を濃く、そしてなにより家庭的な完成見学会を目的に、

人数を絞り込み、みなさんに言いたいことを言っていただきました。

初対面の方は、あまり意見もいいずらかったようですが…。

車座に座ってお客様にも質問や発言などしていただき、

どちらかというと私たちが勉強させていただく会となりました。

   ○下の写真のように、ホントに車座です。
  sowaのブログ

建築家のセミナーもあり、参加された皆さんと充実した時間を過ごし、

「セルフって、やろうと思えばここまで出来るんだ~」の空気感でした。

昨年はじめから藤野へ通われ、このような住まいが完成し、

施主様にも大変喜んでいただきました…全てが人と人の出会いですね。

次回の完成見学会は「相模湖・季のいえプロジェクト」の予定となります。

3~4月は見学会が続きます…胸を張って開催できるような家づくりを目指して。

お金と時間をかければ、いくらでもいい物はできます。

レベルを維持しながら、お金を減らしていく努力こそ必要なもの。

それには、材料の選定だけでなく、プロトタイプの検討も考えなければ…。

今回は、東京の方ばかりではなく、ご近所上野原の方が3組参加されました。

創和建設のスタッフ1同、さらに帯をギュッと締めなおした1日になりました。