2011年12月28日

「季のいえプロジェクト…O様邸」 の 現況です。

ローコストの自然住宅のプロトタイプを目指した住宅。

相模湖の住宅地の高台に建つ4棟の自然住宅の1棟目。

開放的な間取りとシンプルな外観。

そして窓の配置で、居心地のいい住環境をつくりだす。

北側のプライベートなデッキから見下ろす、遠くに見える山々。

リヴィングは、吹抜けに据えられる薪ストーブでポッカポカ。

体に負荷をかけない材料のみを使い、そこはこだわる。

間取りより暮らし方に重点をおいた「季のいえプロジェクト」

現在、その1棟目が建築中…3月竣工予定です。

(エア・パッセージシートの材料も入りました)

外柵の生垣も半分ほど終わり、住宅完成後のシンボルツリーと

果樹の木と小さな畑が、その風景に色を添えます。

足し算が可能な家っていいですね。

現在「大地を守る会」の会員さんの家も、2軒目に予定されています。

(スタジオ ikb)さんが設計に入っています。やはり楽しい家になりそう。

●いろいろ意味で長方形の形になりました
sowaのブログ
●外装の下地も杉板で、合板は使いません
sowaのブログ
●この状態でも、お日様の恩恵をたっぷり
sowaのブログ
●軸組みが土台の桧を除き、全て無垢スギ
sowaのブログ
●1階の吹抜けから杉の野地板が見えます
sowaのブログ
●エア・パッセージシート~結露を抑えます
sowaのブログ
●この家「住まいも家族もバリアフリー」です
sowaのブログ

○現在4区画のうち2区画が売却済みです。

残り2区画…こんな家づくりを望まれている方。

(保育園・幼稚園・小中高校も至近。スーパー・病院も近いです)

ぜひ、(藤野駅前)創和建設㈱までご連絡を…喜んでご案内します。