2011年12月26日

困った時は…リフォーム…もったいないので古民家再生それなりに!

今月は忙しいながらも、毎日ブログを更新しようと決めたのだが、

(休日にまとめて4つ、5つ書き貯め時もありましたが)

ここに来て~さあ書くことが無くなったゾ!

とりあえず「リフォーム」について書こう(困った時はリフォーム)

創和建設のホームページにも載せている

(山梨県大月市の古民家のリフォーム…この街は、宿場ということもあり

 町屋や農家の古民家が藤野・上野原に比べてもたくさん残っています)

最初は、施主さんの要望で全ていまどきの家にしたいとのこと。

2部屋の間仕切りを取り払い、白い大きなLDKに変身の予定。

壁や天井を解体して、柱や梁が見えてくる⇒ああ、もったいない!

すぐに、施主さんにご相談⇒ぜひ残しましょう。見せましょう!と一声。

古び塗装を施し、壁を塗り込めばとてもいい雰囲気になります。

ボードにビニールクロスも悪くないが、この古民家には合いません。

ご予算がオ―バ―しそうだったので、これもご急きょ相談。

⇒セルフビルドを少し入れましょう⇒なんて自分勝手な工務店(笑)

床に無垢を入れられなかったのが、少し残念ではありましたが…。

快く首を縦に振っていただき、大幅変更。

そしてそして、みんなで創りました。古い材木も一生懸命磨いて、

白い壁も丁寧に塗り込んで、もちろん耐震補強もやって…。

さぞこの家も喜んでくれていることと思います。

  sowaのブログ
  sowaのブログ
  sowaのブログ

そしてお引き渡し⇒満面の笑顔で喜んでいただけました。

リフォームにもそれぞれのカタチがあります。

低予算でも十分素敵にできる可能性を秘めています。

ここは何代も引き継がれてきた住まい~もったいないので

  

    ( 古・民・家・再・生 )