2011年11月29日

現在の「風のいえ・プロジェクト」の様子

相模原市緑区(旧藤野町)「自然住宅限定土地・風のいえプロジェクト」

(地熱のいえ・土壁のいえ)の現在の工事状況です。

ともに、時間のかかる住宅で、ご近所の方には

「なかなか仕上がらないね~」などと言われながら、

「最低でも半年はかかりますよ~」などと答えてます。

今年の夏に着工し、仕上りは来春(3月予定)サクラの咲く頃です。

●地熱のいえ

大工さんが、軸組みや外装の下地を1人でトントンとがんばっています。

また、屋根屋さんもガルバリウムの屋根を綺麗に葺いています。

この建物は通気クンというおもしろい名前の通気シートも採用しています。

健康な自然素材に合理性を加味し、ふるいにかけた材を集めた結果、

地熱住宅であることを忘れるほど、いろいろな楽しい実験的なモノも

これから登場すると思います。ただし完成形は落ち着いたたたずまいです。

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

●土壁のいえ

現在は、大工さんと左官屋さんと電気屋さんです。

小舞土壁の名の通り、竹で編んだ壁に土を塗っています。

「そよ風」や「素焼きの藤岡瓦」も届き、そろそろ次の工程へ。

伝統工法のため、一般の住宅と工程が少し違います。

竹を割っている左官屋さんの写真を載せておきます。

こちらも名が示すとおり、落ち着いたたたずまいの家となります。

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

自然住宅が、ブロック塀やフェンスもない広い敷地の中で、

植栽や畑や木々の中に建っている景色が…来年の今頃に。

みんなが同じ方向を見据えることで、趣は数倍・数十倍に!

地熱・蓄熱(SRC)と次世代ソーラー(そよ風)システム採用
   sowaのブログ
   sowaのブログ