2019年09月02日

松本~安曇野~白馬

今年の夏は、信州松本城大手の(盆踊り)の日に合わせてちょっと遠出、松本~安曇野~白馬と足早にまわってきました。

そう、私の大好きな街のひとつに長野県松本市があります。
長野県の商業の中心、歴史もある緑豊かな大きな街ですが、その中でもとくに大手から裏町あたりの古くて懐かしい匂いのするちょっと胡散臭い感じの街並みが大好きなんです。
城下町特有の狭い道が入り組んでいるところも雰囲気があり、美味しいお蕎麦屋さんやパン屋もこれでもかとたくさんあり、今では若者たちがカフェやバーなどを営み古い建物にかっこいいリノベーションを施し元気に街おこししています。
大昔、この近くのジャズのライブハウスにも2度ほど伺ったこともありそこもいまだに健在(笑)、地元の大学の軽音楽部に場所を提供していると聞いています…とても懐かしかったです。
夜は夜で30年前にお城の下で踊った盆踊りを自分なりに楽しんで適当に踊ってきました。
昔に比べ人の数や輪の数は減ってはいましたが、外国人が何気に増えている印象でした。
松本好きな私にとっては、ここはお城や開智学校とかでなく、時計の街・バーの街そして蕎麦屋の街かな?
古い建物を壊さず活かしながら暮らしている…とってもいいところです。
栃木の宇都宮、群馬の前橋、茨城の水戸などにも共通している、地方の中心都市はいつどこに行ってもやはり楽しい。

1 松本・大手の街 2 昔の銀行をリノべしたホテル

3 松本城の広場で行われる盆おどり 4 盆踊り会場から見える松本城

翌日は、安曇野~白馬と気持ちいい景色を見ながらぐるっと往復、最終地点のジャンプ台を登って帰宅。次は、もう少し松本市内に長く滞在して路地裏をいろいろと見てまわりたいと思った一日でした。

5 安曇野の景色 6 白馬ジャンプ台

最後に、伊那~松本~長野と、高速でそう遠くないこともあり、行くことも少なくない信州全体に言えること…なにげに清く正しい教育県というイメージもあるせいか、他の県に比べるとちょっとだけお上品なのかもしれない。