2011年11月24日

八王子市「みつい台住宅新築工事」…境界確認

先日、八王子市みつい台の来春~夏頃(たぶん)着工予定の

住宅予定地にて境界確認を行いました。

めじろ台と並び、八王子の中のひと昔前の高級分譲地。

区画の面積も他の分譲地よりかなり大きいです。

そんな住宅地なので、3方向に家を抱え住宅協定も多く、設計は

少し厳しい。ただ、こういう場所の家づくりは上手くいくと

「うまく化ける」可能性を含んでいます。また、しなきゃいけない!

変形土地や密集地でカッコイイ建物が多いのもそういう理由です。

もちろん設計者のスキルにもかかっています。

土地~施主~設計~施工 の相性がぴったり合い、

まわりの家に馴染みながらも、「キラリと光る」住まいができれば。

派手で安っぽいではなく、素材もカタチも良く見るとカッコイイ!

こんな家が出来たらいいな…と敷地から空を見上げた日でした。

まわりと一緒に普通に歩いていて、

ポケットの中でガッツポーズみたいな家…それ、良くわからないな(笑)